フリマアプリビジネスの教科書

フリマアプリビジネスで稼ぐ為に必要な情報を発信しています。

サイト開設からたった2週間で人気ブログランキングカテゴリ1位に!アクセスは増えた?効果は果たしてあったのか!?登録/参加したメリットデメリットとおすすめの上位表示対策を紹介

f:id:EC-Consulting:20190822143412j:plain



こんにちは!

 

今回は皆様にご報告と感謝をさせて頂きます。参加

 

この度、本サイト「フリマアプリビジネスの教科書が人気ブログランキング ネットビジネスカテゴリー」にてなんと1位を獲得することができました!

f:id:EC-Consulting:20190822134908j:plain

 

これもひとえに皆様の 応援あってのことだと思います。

今後も 有益な情報を発信していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします!^^

 

そこで今回 本サイト開設2週間でブログランキング1位になるまでにやったことを備忘録も兼ねて皆様にシェアしたいと思います。

 

 出来る限りブログは毎日1記事以上更新した

これは直接ブログランキングとは関係ないかもしれませんが、自分なりに思いついたことや考えついたことはすぐに記事にするように心がけました。

 

結果この記事を書いている2019年8月22日時点で記事数は23記事、法事などで更新できない時以外は必ず毎日1記事書いて出来る限り2記事以上は更新するようにしていました

 。

 

ブログ記事の文字数は最低2000文字以上書く

当初の目標は1000文字以上を掲げて記事を書き出したものの、普段から無駄に話が長い私は一旦記事を書き出すと1000文字で逆に収めることが難しく、いつも2000文字平均すると3000文字以上になっていました。

 

中には6000文字を超えた時も...^^;

 

見出しはなるべく多め使って見やすさを意識した

自分自身の記事が見やすいかどうかは客観的な分かりませんが、なるべく要所要所に見出しをつけて読みやすさを意識したつもりです。

 

最近は はてなブログの拡張機能をChromeに追加してh2タグを入れれるようにしました 。

 

はてなブログはデフォルトのままだと「大見出し」はh3タグなので、この辺はSEOに影響があるのかどうか細かいことわかりませんが改良することを日々意識しました。

 

人気ブログランキングのポイントルーレット毎日回した

人気ブログランキングはマイページからポイントルーレットというものが一日一回だけ回すことができます。

f:id:EC-Consulting:20190822135813j:plain

毎日1回だけ回す事ができる

ほとんど10ポイントなのですが、塵も積もればということでコツコツ回しておりました 。

 

インチキなんて言わないでください。^^笑

 

アイキャッチ画像 2文字を入れてブログの内容をわかりやすくした

f:id:EC-Consulting:20190822140024j:plain

普段から物販で Photoshopを使っているので、ポイントとなる内容を短くまとめて入れました。

 

この辺は物販もブログも同じだと思い、少しは見やすくなったと思います。

 

他の方のブログも積極的に読みに行き、スター周りをした

いわゆるスター営業というものになりますが、せっかく書いた記事を一人でも多くの方に見て頂きたいので積極的に自分の方からアピールさせていただきました。

 

もちろん皆様のブログも毎日楽しく拝見させていただいております!^^

 

自分一人でブログを更新していると 途中で行き詰まったりモチベーションが保てなかったりしますが、皆さんのブログを見ていると新たな気づきがあったりモチベーションになるので、はてなブログにして良かったな~と思った部分でもあります。

 

テーマをカスタマイズして ブログの 見やすさ もうとにかく意識した

本サイトを PC で見ていただくと分かりやすいと思いますが、グローバルメニューにサイトマップと私の自己紹介を 乗せています。

 

そしてサイドバーに本サイトの利用ガイド、カテゴリーは初心者から上級者までレベル別に分けて自分のレベルに合わせた記事が見れるようになっています。

 

この辺りは本サイトの売りになっています。

 

 

検索キーワードを意識してブログタイトルをつけた

OMUSUBIと言うキーワードからサジェストワードをまとめて 見ることができるサイトをよく利用していました。

omusubisuggest.appspot.com

 

キーワードを入れると、それに付随する関連ワードが出てくるので世の中の需要がわかります。^^

 

ちなみにこのブログ記事もこちらを使ってタイトルをつけています。

少し釣りタイトルっぽくなってしまってごめんなさい。^^;

 

例えばメルカリだとこんな感じです。

f:id:EC-Consulting:20190822140536j:plain

引用元:OMUSUBI

 

これもせっかく書いた記事を一人でも多くの方に読んでいただきたいので検索に乗りやすいよう意識したタイトル付きをしたつもりです。

 

ランキング1位になってアクセスは増えたのか?

結論からいうとちょっとだけ増えました。

f:id:EC-Consulting:20190822141920j:plain

19日に書いた自己紹介記事が少しバズった?急にアクセスが増えた。

自己紹介の記事を書いたのが19日で、そこからアクセスが急増しました。

ブログランキングと関係あるんですかね?よくわからないです。^^;

 

ただ人気ブログランキングからのアクセスが2番目に多いので、効果が出ているのは間違いなさそうですね。

 

ブログランキングに参加するメリットとデメリット

メリットはやはり多くの方に見てもらえる機会が増える点です。

あと被リンク?効果があるらしいです。(すみません、よくわかってないです)

 

実際にアクセスが増えているのでこうしてサイトを開設した直後なんかはモチベーションUPにいいかもしれません。

 

デメリットははてなブログは自動ping送信ができないので、記事を更新したら毎回ブログランキングに行って手動で押さなければいけません。

 

これが手間ですね。(間違ってたらすみません。) 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

特に特別なことをわけでもなく意識したことは一人でも多くの方に観ていただきたいという部分から

 

・SEOを意識したキーワードの選定
・はてなブログ内でのスター周り
・ブログの見やすさを重視してアイキャッチと見出しを意識

という点です。

 

ブログランキングに直接完成ない部分も多いと思いますが、参考になれば幸いです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

このブログが「いいね!」と思ったら是非「読者登録」をお願いします♪

 

ブログの応援クリックも山下剛の励みになります。

 ●お知らせ●

 実はメルマガを始めました!読者限定のノウハウを配信していきます♪20190823044636

読者登録がまだの方は無料なので是非登録をお願いします!

 引き続き今後とも山下 剛を宜しくお願い致します。^^