フリマアプリビジネスの教科書

フリマアプリビジネスで稼ぐ為に必要な情報を発信しています。

フリマアプリを使った中国輸入転売って儲かるの?品質や安全性は大丈夫?ちゃんと日本に届くの?納期は?転売ビジネス初心者にありがちな疑問に全てお答えします!

f:id:EC-Consulting:20190826211953j:plain

こんにちは!本日はタイトル通りこれからフリマアプリビジネスを始めたいけど中国輸入転売って本当に大丈夫なの?と不安なあなたへ向けた 内容です。^^

 

タイトルに書いてある内容は実際に私がフリマアプリビジネスのセミナーを新規のお客様に お話提案する時によく質問で投げかけられる事なので、皆さんも同じような疑問を持っている方が多いと思います。

 

 特にAmazonをメインとしてせどりやカメラ転売などをしている方は中国輸入転売と言うと皆さん渋い顔をする方が結構いらっしゃいます。^^;笑

 

しかし実際にAmazonで物販をされている方に売上や利益を聞くと、意外と皆さん薄利多売なんだなというのが私の印象です。いわゆる売上=月商は高いけど利益はそんなに残ってないなぁというのが本音のところですね。

 

せどり=粗利20%前後

カメラ転売=15%前後

もっと高い方もいるかと思いますが平均してこれぐらいです。

 

なので月商で500万円あったとしても月の利益で100万円といった所です。

十分凄い数字なんですが、中国輸入転売の場合利益率は平均で40%です。

 

なので月収で100万円稼ぎたい場合に必要な月商は250万円です。 

半分で済みますね^^これが最大のメリットです。

 

なので今回この記事を読んで頂くと中国に転売の魅力や実際の本音の部分が よくわかると思いますのでぜひ最後までお読みください。

 

 

フリマアプリって儲かるの?転売って違法じゃないの?

これは非常に多く質問いただきますが、結論から言うと儲かりますしチケットなどごく一部の商品以外は転売しても全く問題ありません。

 

ただし売上の規模感としては、月商1000万や1億とかではありません。

どこまで組織化するかによりますが、一人でやる場合は月商500万円ぐらいが天井だと思ってください。

 

過去に700万円を超えている方がいましたが 非常にまれです。

 

その理由の一つとしてAmazonや他のショッピングモールと違い、業者向けに作られているプラットフォームではないため効率化が図りにくい(CSV出力不可)という点があります。※一部業者からツールの提供はあります。

 

 

次に商品の主な価格帯ですが概ね1000円前後、高い人で2000円前後というのがフリマアプリビジネスの平均商品単価です。

 

これもAmazonや他のショッピングモールに比べると低い部類に入ります。

 

しかし次にお話ししますが、このようにフリマアプリビジネスはたからみると大量販売ができなくて商品単価が低いので転売ビジネス向けではないと思われがちです。

 

しかしこれが真逆でその分強いライバルが皆無です。かつ単価が安いものがメインで売れて行くので、仕入れ値が非常に安い中国輸入との相性が抜群です。

 

中国輸入転売って儲かるの?

これは結論から言うとかなり儲かります。ご存知の方も多いと思いますが中国は物価が非常に安く人件費が上がったと言われる昨今でもまだまだ物価が安い部類に入ります。

 

なので一つあたりの仕入れ単価が非常に安いことが魅力です。例えば雑貨屋さんやアパレルショップで1000円や2000円で販売されているサングラスですが、商品の仕入れ値は100円以下です。

 

ちなみに100円ショップに売られている商品のほとんどは中国製商品で100円の販売単価に対して仕入れ値は大体3割程度、なのでいかに コストは安く仕入れることができるかというのが分かるかと思います。

 

かの有名なドンキホーテでも販売されている商品のほとんどが中国輸入商品です。

 

実際に私がメルカリやヤフオクで販売しているものもほとんどドンキホーテで買うことができます、しかしドンキホーテは私が販売している商品の約3倍の値段が付けられているので私からすると全然激安の殿堂ではありません。^^;笑

 

私から見ればドンキホーテは超大手の総合中国輸入商社といったイメージです。

f:id:EC-Consulting:20190826205955p:plain

引用元:http://www.neqwsnet-japan.info

 

 品質や安全性は大丈夫なの?中国製って大丈夫?

これも結論から言うと問題ありません。

しかし日本製に比べてアパレルであれば縫製や家電などは品質が低いことは確かです。なのでそこは検品などでカバーするしかありません。

 

しかし中には品質も高く使い勝手の良いものも多いので中国輸入転売は非常に魅力的と思います。^^

 

利益率も高いので、不良が出ても痛手はほとんどありません。

 

ちゃんと日本に届くの?納期はどれぐらい?

はい、ちゃんと届きます。^^;笑

 

以前は商品を頼んでから日本へ届くまで約2週間から3週間かかることは平均でした。

 

しかし今は随分早くなり、私がいつもお世話になっている業者さんでは早ければ10日以内に届くこともあります。

 

中国から日本へ 2日あれば届く日もあるので、今では昔みたいに納期がかかるからハードルが高い中国輸入転売というのはなくなってきているというのが正直なところです。

 

 まとめ:フリマアプリ×中国輸入転売は最強の組み合わせ

いかがだったでしょうか?

この様にフリマアプリビジネスは一言で言うと「プロがめんどくさいと思ってやらないことに目をつけたビジネスとも言えます。」

 

本格的な物販を始めるのではなく、会社員や主婦学生の方が副業や空いた時間でやるには非常にハードルが低くて誰でも始めやすく、そしてプロがライバルとしていない非常においしい市場だと思います。

 

そしてこのフリマアプリ市場は今後もどんどんどんどん拡大していき、今年の秋からは paypay フリマというYahooからの新しいサービスも始まりこれからどんどん盛り上がっていくことは間違いありません。

 

ですので月収100万円をもちろん稼ぐことはできますが、月収5万円10万円30万円で十分という方には特にお勧めでどの物販の副業よりも再現性が高いビジネスだと強くお勧めします。

 

最後に

本サイトではこのようにフリマアプリビジネスの基本的なところから、出品商品の撮影方法、画像加工、販売のテクニックなど初心者・中級者・上級者のレベルに分けてわかりやすく解説しております。

 

このサイトを読み進めていくことで 高額な有料商材を購入することなく気軽にフリマアプリビジネスを始めることができます。

 

山下剛からのお知らせ

おかげ様で最近読者の方も増えてきたので、継続的に サイトを見てくださっている方向けにメールマガジンも始めました!

 

20190823044636

読者登録がまだの方は無料なので是非登録をお願いします!

 引き続き今後とも山下 剛を宜しくお願い致します。^^

 

こちらはこのブログでは 同業者の方に 見られるとまずいような秘匿性の高いいわゆるブログでは言えない話をメインとして情報発信をしていきます。

 

もちろん無料です、何も売り込むつもりはありませんので安心してご登録ください。^^笑

 

少しでもあなたのお役に立てれば何よりです。

それではまた☆

 

---------------

ここまでお読みいただきありがとうございました。

このブログが「いいね!」と思ったら是非「読者登録」をお願いします♪

 

ブログの応援クリックも山下剛の励みになります。