フリマアプリビジネスの教科書

フリマアプリビジネスで稼ぐ為に必要な情報を発信しています。

梱包資材を変えるだけで送料節約&効率UP!メルカリで売れた商品を発送する時におすすめの梱包資材を紹介!

f:id:EC-Consulting:20190812231344j:plain



こんちには!

今回はインターネットで商品を販売した事がある方なら誰もが一度は考えた事があるであろう送料問題と梱包資材問題について解説します。

 

不用品を処分するだけなら、梱包も1度っきりなのであまり深く悩む事も無いと思いますが仕入れをして継続して商品を販売している方なら送料と梱包資材は非常に大きな問題です。

 

普段なんとなく宅急便を利用している方、それ非常に勿体ないです!

 

私は毎日郵便局へ大量の発送商品をもっていくのですが、その時によく聞く会話が「すみません、これゆうパックでお願いします」や「これ送りたいんですけど」です。

 

当たり前の会話ですが、荷物を見てみるとそれほぼ大きな物でない場合もあります。

そして日時指定はありますか?と局員さんに聞かれて「いえ特にないです」って言ってる方結構多いんですよね。

 

そんなわけで今回は送料がお得になる梱包方法と資材を紹介しちゃいます!

 

その前に前回の記事を読んで無い方はこちらもおすすめなので是非読んでください。

 

 

www.tenbaibusiness.net

 

 

 

 

梱包方法が重要な3つの理由

まず最初に、商品を梱包する際に何故梱包方法が重要なのかをお話していきます。

いままで適当に商品を梱包していた方は必ず確認してください。

 

1.送料がかなり変わってくる

 

例えばこの商品を例にしますと

f:id:EC-Consulting:20190812165035j:plain

毎年夏に流行るメッシュバッグ

画像でもわかる通りバッグなのでそこそこの大きさがあります。

例えばこの商品、大阪⇒東京まで発送するとして大体いくらぐらいかかると思いますか?

 

1000円?高すぎます。^^;

 

500円?もっと安く出来ます。^^

 

300円?まだまだです!

 

さて、答え合わせです。

こちらの写真をご覧ください。

f:id:EC-Consulting:20190812165605j:plain

バッグを二つ折りにして、宅配用ビニール袋に入れた状態

この状態でなんと185円で発送できます!しかも全国一律で追跡番号付きです。

 

発送方法は日本郵便が提供しているクリックポストというサービスになります。

f:id:EC-Consulting:20190812165859p:plain

引用元:クリックポスト|日本郵便

 

利用するにあたり、クレジットカードとYahoo!IDが必要になりますが、インターネット環境がある方にとってはかなりお得に商品を発送する事が出来るサービスとなります。

 

厚さ3cm以内、重さ1kgの制限はありますが現状追跡番号付きでは最安値の発送方法になりますのでおすすめです。

 

このクリックポストは以下のような商品におすすめです。

・服

・薄めのバッグ

・本

・小物などの雑貨(アクセサリー等)

 

特に本なんかは厚さは3cm以内だけど重さが200~500gあるものが多いので、クリックポストがおすすめになります。

 

ラベルを自宅のプリンターで発行して(普通のコピー用紙でOK)梱包した商品に張り付けてあとはポストへ投函するだけです。非常に便利ですね^^

 

ちなみに、自宅のその辺にある段ボールで適当に詰めて発送した場合ゆうパックだと大阪⇒東京で1410円(100cmサイズで計算)かかります。^^;

 

その差約8倍です。

 

これは段ボールを商品のサイズに合わせてカットした場合なので、自宅にある段ボールにそのまま詰めて発送すると1660円~(120サイズ)かかります。

f:id:EC-Consulting:20190812171039j:plain

よくあるAmazonの段ボール。そのまま使うと非常に高い料金がかかる羽目に

 

少し大げさな話をしましたが、1件1件の送料はバカになりません。

 

例えば、毎日10件発送している方がいて、1回の送料がたった10円、資材のコストが5円変わると一日で150円変わりますし月単位で考えるとなんと4,500円も変わります。^^;

 

やる作業は同じなのに月の収入が4500円も違いが出るって大きすぎませんか?

会社員の方なら一年に一度の昇給額並みですよね?

 

え?うちの会社は昇給なんて無い?・・・そ、そんな方そここのブログを読んでフリマアプリで稼いじゃいましょう!^^(誤魔化しきれてない)

 

これはあくまで10円違った場合の話なので、さっきみたいに1000円近く変わると単純計算で100倍変わります。

 

考えただけでも恐ろしいですね、、。

 

2.効率が上がる

商品が売れる度に自宅にある梱包資材になるものをを探していたり、100円均一に買い出しに行っていると時間が勿体無いです。

 

また、100円均一にある梱包材は安いように見えてかなり割高です。

転売ビジネスなどをしていない方であればまとめて買う方が高くつく事がありますが、このブログはフリマアプリビジネスを前提としているのでここでは除外します。

 

自宅に商品別の梱包材を3つほど常備しておくと、梱包に費やす時間がかなり削減できます。

 

商品が売れて儲かっても、梱包に時間がかかってしまっては意味がありません。

時間=お金という風に考えてみてください。

 

商品は売れたら儲かりますが、梱包は1円も生み出しませんので出来るだけこの時間は短縮すべきですね。^^

 

3.購入者への印象がよくなる

これは梱包用の資材で梱包する事により、商品を受け取った側の満足度が違います。

例えば、自分が欲しい商品フリマアプリで購入してこんな梱包で届いたらどう思いますか?

f:id:EC-Consulting:20190812174320j:plain

もろに自宅にある袋を使ったのが丸わかりでなんか見た目が悪いですよね^^;

 

先日フリマアプリで商品を購入しない知り合いに、「なんで安く買えるのに使わないの?」って聞くと「だって素人が適当に梱包してるし、雑に扱われそうだから高くてもAmazonとかで買うかな。返品も楽だし。」

 

と言ってました。

 

確かに知り合いの言っている事は理解できます。実際に梱包が雑な出品者さんは多くて、私は一度マクドナルドの袋に梱包されてきた事がありました。

 

PCのパーツだったのですが、プチプチもなくかなり残念な気持ちになったのをよく覚えています。^^;

 

幸い破損はしていませんでしたが、評価は「普通」としました。

 

こういった事が実際にありますし、商品は悪くないのに梱包の仕方がよくないがために評価を下げられてしまう可能性もあります。

 

逆に言えば綺麗に梱包するだけで、よく思われるし安心して次も購入してくれる可能性もあります。いわゆるリピーターさんを作る上でも綺麗な梱包は必須となります。

 

おすすめの梱包資材はこれだ!

ちなみに私がいつも梱包に使っている物は

・宅配ビニール袋

・プチプチつきクッション封筒

・封筒

の3つです。

 

梱包時にはOPP袋に入れて商品を保護します。

そのまま生で入れると高確率で嫌がられるので注意してください。

 

破損しずらいものや大きなものは宅配ビニール袋、破損しやすい小物やアクセサリーなどはクッション封筒、破損しずらく小さくて軽いものは普通の封筒にいれています。

 

それぞれこんな感じです。

 

・普段使用している資材の一部

f:id:EC-Consulting:20190812180339j:plain

そして梱包した後がこのような感じです。

 

・ある日の梱包後

f:id:EC-Consulting:20190812180647j:plain

写真は梱包資材が偏っていますが、基本的にこのような形です。

資材にクリックポストのラベルをシールで出力して貼り付けています。

 

宛名は基本的に全てラベルを使って印刷して出力しています。

手書きだと宛名の書き間違いや、見た目があまりよくないのでお勧めしません。

 

このように封筒でもラベルを貼る事でしっかり感はでますので問題ありません。

クレームが来たことも一度もありません。

 

それぞれ梱包材によってメリットがあるので紹介していきます。

・宅配ビニール袋

f:id:EC-Consulting:20190812181819p:plain

引用元:プチプチ袋の専門店 激安通販 -梱包資材のぷちぷちや 本店-

●軽量で梱包スペースを取らない
●ビニール袋なので雨に強い
●ワンタッチテープ付で梱包作業が効率化できる。

 

・クッション封筒

f:id:EC-Consulting:20190812182117p:plain

引用元:【アスクル】オフィス用品/現場用品/医療・介護用品の通販 - 当日または翌日お届け!ASKUL(公式)

 

●スマホやCD/DVD、アクセサリーなどに最適
●中はプチプチがありビニールなので雨に強い
●プチプチ+テープ付きで梱包作業が効率化できる。

 

・封筒

f:id:EC-Consulting:20190812182422p:plain

引用元:【アスクル】寿堂 コトブキ封筒(クラフト・センター貼り) 長4〒枠あり 1000枚 通販 - ASKUL(公式)


●とにかくコストが安い、1枚当たり1.22円~
●厚さ1cm以内、25g以下または50g以下の商品なら定形郵便で82円/92円で発送できる

 

と、こんな感じです。

商品によって使い分けるのがおすすめなので、上記の3つを持っていれば基本的にほぼすべての商品に対応できます。

 

上記に当てはまらない大きな商品は段ボールを使いましょう。

しかしフリマアプリビジネスで取り扱つかう商品は基本的に小さなものが多く、多くは郵便を使って安く発送するので問題になる事はありません。

 

梱包に困っていた方、これからフリマアプリで稼いでみようと思っている方は是非参考にしてくださいね。^^

 

それではまた☆

----------

ここまでお読みいただきありがとうございました。

このブログが「いいね!」と思ったら是非「読者登録」をお願いします♪

 

ブログの応援クリックも山下剛の励みになります。

 ●お知らせ●

 実はメルマガを始めました!読者限定のノウハウを配信していきます♪20190823044636

読者登録がまだの方は無料なので是非登録をお願いします!

 引き続き今後とも山下 剛を宜しくお願い致します。^^