フリマアプリビジネスの教科書

フリマアプリビジネスで稼ぐ為に必要な情報を発信しています。

メルカリで検索上位表示させる3つのコツとは?現役で月収100万超えの元副業サラリーマンが解説

f:id:EC-Consulting:20190814005516j:plain

こんにちは!

今回はメルカリの上位表示についてお話したいと思います。

 

メルカリで商品を販売する上で重要なのは、常に検索結果の上位に自分の商品を表示させる事です

 

メルカリは、ヤフオクなどの他の販路と違い検索結果の表示アルゴリズムが特殊です。

 

基本的に出品した瞬間が一番上位表示される状態であり、後は時間の経過とともに新しく出品された商品にどんどん埋もれていってしまいます。

 

普段自宅の不用品を販売している程度であれば、数日経って売れなければ再出品すればいいだけなのですが、メルカリで転売している方からすると商品が売れないのは死活問題です。

 

今日はこのあたりのノウハウを普遍的な部分からテクニックの部分まで全て包み隠さずお話しますね。^^

 

 

そもそもメルカリの売り方がよくわかっていない方はこちらの記事がおすすめです。

 

www.tenbaibusiness.net

 実際に私が毎日どれぐらい事務所から発送していて、どれぐらい儲かるビジネスなのかがよくわかります。

 

 

 

メルカリの上位表示システムとは?

f:id:EC-Consulting:20190814010515j:plain

さて、先ほどもお話したようにメルカリは出品した時点が一番SEOとしては有利です。

 

これは何故かというと、出品した時点で「おすすめ」のカテゴリーの一番上に表示されるからなんですね。^^

 

ですので、メルカリを開いたユーザーが一番最初に目にする場所にあなたの商品が表示される仕組みになっています。

 

なので、この時点が一番目につく為売れやすい状態になっています。

ただ、メルカリは毎秒すごい数の出品があるので、一瞬でおすすめの欄からは消えていきます。

 

しかし検索結果ではまだ上位表示されているので、ここで検索された時に自分の商品を相手の目の前に表示する必要があります。

 

そして、この方法が大きく分けて3つありますので順に説明していきます。

 

1.商品タイトルに関連性のあるキーワードを入れる

当然ですが、メルカリを見ているは何かを探しています。

特に目的がなく、なんとなく商品をみている層は前述の通りおすすめに表示される商品を閲覧するでしょう。

 

しかしそのユーザーは元々その商品を欲しかったわけでは無いので、見込み客としては薄いです。

 

ですので商品を売る目線でいくと、やはり何かを探して「検索」をするユーザーに対して自分の商品をアプローチする必要があります。

 

そのためにはこの検索結果の上位に表示させる事は非常に重要です。

 

商品タイトルは特に大事で、検索結果に一番影響する部分なのです。

 

ユーザーがその商品を探す時に入力するであろうキーワードを狙って商品タイトルに入れる事でSEO対策をしていきます。

 

この部分については、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

www.tenbaibusiness.net

 

2.商品説明にキーワードを入れて作る

メルカリは商品説明も検索結果に影響します。

 

メルカリの場合m商品タイトルだと、最大40文字までしか入力できません。

しかし商品説明だと最大1000文字まで入力する事が出来ますのでこれを使わない手はありません。

 

ここで正しい商品説明文の書き方を説明します。

今回は長財布を出品した場合を想定します。

 

文中の赤文字は、検索キーワードが入っています。

 

・正しい例

 

滑らかな質感のPUレザーを使用した長財布です。

牛革に遜色ない手触りで手に馴染みやすいのが特徴です。

 

カラーピンクですが、大人向けのモダンな色なので、

レディースのみならずメンズの方でもお使い頂けるユニセックス ウォレットです。

 

財布自体はカードポケットが12個、コインケースが1つと札入れが2つと大容量です。ラウンドファスナー タイプなので大事なカードやお金が落ちる事もありません。

 

レシートも沢山入るので主婦の方なら家計簿をつけるために、経営者の方なら経費と私用のレシートを分けて管理する事が可能です。

 

ジッパーの動きも滑らかで使い心地がいいので、メインの財布としても十分に使う事ができます。

 

・悪い例

 

ご覧頂きありがとうございます♪

只今限定セール中で2個限定で1500円⇒1000円で販売しております★

 

他にも販売していますのでまとめて購入で100円お値引きさせて頂きます!

 

こちらインスタで人気の長財布です♪

モデルさんが使用している物を同じなのでインスタ映え間違いなし!

 

カラーはピンクになります、カードもお札も沢山入るので便利ですよー(^^♪

ファスナーが付いているので使いやすいです!

 

とこんな感じです。

 

正しい例と悪い例違いはシンプルで、検索キーワードの量と商品についての情報量の差です。

 

前者の説明文の場合、「素材は何か」「特徴は何か」「その財布を買うメリットは何か」が明確です。

 

しかし後者の場合、自分がユーザーに知ってほしい情報ばかりを並べているので、売り込み色が強くなりすぎています。

 

大事なのは検索結果で上位表示させる事なので、そういった訴求したいポイントは画像に文字で入れましょう。

 

あくまで商品説明文は、キーワードをいれながら相手に必要な情報のみを提供する部分と割り切って使ってください。

 

画像に文字を入れる為の画像加工技術の習得についてはこちらの記事で解説しています。

 

www.tenbaibusiness.net

 

3.商品価格を10%値下げする

上記2点を実践して頂ければ、メルカリのSEO対策は問題ありません。

しかし冒頭でも説明した通り、メルカリは時間が経つとどうしても検索順位が落ちます。

 

なのでいくらキーワード対策をしても商品画像が汚かったり、そもそも価格相場を無視した値付けをしていると売れずに埋もれていってしまいます。

 

こうなると売れなくなります。

一つの目安として、3日間その商品が売れなければ再出品をしないとほとんど売れません。

 

しかしあまり頻繁に再出品を繰り返しているとメルカリからスパム行為として判定されてしまい、ペナルティーを食らう場合があります。

 

このあたりについてはこちらのブログの記事が参考になります。

matsushitanaoto.com

f:id:EC-Consulting:20190814011648p:plain

引用元:ネットビジネス総合研究所 | 日本一やさしい初心者向け副業サイト

 

それらを回避しながら、再度自分の商品を上位表示させる方法が、商品の価格を今よりも10%下げる方法です。

 

難しい話は抜きにして、10%値下げすると「いいね」をしているユーザーに通知がいきます。

 

そして再度上位表示されるので、再出品と同じ効果があるばかりか通知が入る分売れやすくなります。

 

10%値下げしても利益が残るのであれば、積極的に行っていきましょう!

 

それでも売れない場合は、根本的に価格設定が間違っていたり、商品ページの作り方と取り扱い商品に問題があるのでそもそも勝てないライバルがいる可能性が高いです。

 

こちらの記事を読んでスキルをあげましょう。

 

www.tenbaibusiness.net

 

以上今回はメルカリの検索上位表示について解説しました。

売れない原因が必ずしも検索順位だけによるものではないという事を理解してもらえたでしょうか?

 

このサイトでは、自分のスキル(現在の売上)毎にカテゴリーを分けています。

初心者⇒中級者⇒上級者の方が欲しい情報をまとめていますので、是非ご活用ください。

 

あなたのフリマアプリビジネスがいい方向に向かいますように。

 

 

 

----------

ここまでお読みいただきありがとうございました。

このブログが「いいね!」と思ったら是非「読者登録」をお願いします♪

 

ブログの応援クリックも山下剛の励みになります。

 ●お知らせ●

 実はメルマガを始めました!読者限定のノウハウを配信していきます♪20190823044636

読者登録がまだの方は無料なので是非登録をお願いします!

 引き続き今後とも山下 剛を宜しくお願い致します。^^