フリマアプリビジネスの教科書

フリマアプリビジネスで稼ぐ為に必要な情報を発信しています。

メルカリで一番売れる時間帯は21時!出品に最適な曜日はなんと◯◯?取引10000回以上のフリマアプリのプロ直伝、メルカリのゴールデンタイムを狙い撃ちする方法

f:id:EC-Consulting:20190814231753j:plain


 

こんにちは!

本日は、メルカリで一番売れる時間帯と曜日を狙って出品して商品をたくさん販売するためのノウハウです。

 

 

「メルカリが売れるって聞いたから出品したはいいけど全然売れない。。」 

 

なんて悩んでいませんか?

 

それって出品するタイミングが間違っている為に本当は一日3個売れたはずなのに、1個しか売れていなかったとしたら、かなり勿体無いですよね?

 

そんな訳で今回はそのお悩みを解決する為に「商品が一番売れる時間帯」を紹介します。

 

いわゆるメルカリにおけるゴールデンタイムの狙い撃ちですね!

これが出来ればかなり有利に商品を販売する事ができます。

 

実際にそれは可能なので、こうしてメルカリで売れるコツを掴めばこんなにもかんたんに物が売れるプラットフォーム(販路)も無いです。

 

 

ちなみに私はフリマアプリの販路として、メルカリ・ヤフオク・ラクマを使っていますが、売り上げの比率としてはメルカリ5/ヤフオク4/ラクマ1の割合です。

 

ラクマ自体に力を入れてないのもありますが、事実メルカリの方が圧倒的に販売個数が多いです。ヤフオクの約2倍の販売数があります。

 

1アカウントあたり平均で一日30個前後といったイメージですね。

 

でも一日に30個売れる中の15個はある時間に集中して売れています。

それほど出品するタイミングは重要なのです。

 

今回はそのあたりについて詳しく解説していきたいと思います。

 

ちなみにこちらの記事と合わせてお読み頂くと、かなり販売力がつきます。

 

www.tenbaibusiness.net

 

 

メルカリで売れる時間帯は?そもそもゴールデンタイムはあるのか?

f:id:EC-Consulting:20190814234239j:plain

タイトルにもありますが結論から言うと21時がもっとも商品が動きます。

 

これは私が以前メルカリの出品ツールを使用して販売していた時に、開発元の製作者が実際の販売データを元に出した結果です。

 

なので信憑性はかなり高いです。

事実私は今でもその時間に出品か再出品をかけており、売り上げを上げています。

 

では21時じゃ無いとダメかと言うとそう言う訳ではなく以下のようなイメージです。

 

⚫️商品の売れ行きイメージ※×⇨△⇨◯⇨◎の四段階で評価

・朝

6〜7=△

8〜9=◯

10〜11=◯

・昼

12〜13=◯

14〜15=△

16〜17=△

・夜

18〜19=

20〜21=

22〜23=

・深夜

0〜1=△

2〜3=×

4〜5=×

 

これをみてわかる通り、18〜23時の間がもっとも売れる時間帯である事がわかります。

自宅に帰ってゆっくりとスマホを見る人が比較的多い時間である事がそのまま反映されていますね。

 

意外なのは午前中の時間帯から夕方の時間帯もまんべんなく売れる傾向にある事です。

これは主に主婦〜学生の層がこの時間に購入する事が多い為です。

 

主婦の方なら子供を送ったり、学校に行っている間のお昼前後までが一番購買率が高いです。夕方以降になると落ち込み、深夜に近づくに連れて持ち直す傾向にあります。

 

学生の方はデータが取れないので憶測になりますが、時間に縛られる事なくスマホを使用している層が多いので特に売れやすい時間帯と言うのは無いと思います。

 

あくまでコメントや取引対応から、若年層と判断しての経験談になりますが、大きくずれてはいないはずです。

 

メルカリは商品によって売れる時間帯がある

商品が一番動く時間帯は21時前後であることはわかりました。

しかしながら出品するユーザーが多いのも同じ時間になる為、ライバルが多いのも事実です。

 

そこで取り扱い商品によって出品時間をずらす事で、ライバルが少ない時間帯に有利に販売する機会を増やす事ができます。

 

例えば、赤ちゃんグッズや子供向けの服や靴を取り扱う場合は、購買層のメインは主婦になるので午前中に出品する方が売れやすいです。

 

逆に男性に人気な車のパーツなどは、単価も高くて車を持っているユーザーしか購入しないので、サラリーマンが帰宅し始める18時から寝るまでの間の25時の間がよく売れます。

 

逆にレディースアパレルやメンズアパレルなどバッグ、シューズ類に関してはユーザー層が幅広いので深夜を除けばどの時間帯に出品しても売れる可能性は高いです。

 

出品に最適な曜日はあるのか?あるとすれば何曜日?

結論から言うとこれはありません。

 

確かに細かい事を言えば平日と土日祝の売り上げは多少差が出るかもしれませんが、だからと言ってそれまで出品をしない事の方が機会損失が大きいのでここは無視しましょう。

 

それよりも時期や給料日前後なのか?GWやお盆など世間の一般的な動きを意識した方が有益です。

 

一般に25日が給料日としている会社が多いので、月末はよく売れます。

逆に月の半ばから月末にかけて動きが鈍る傾向にあります。

 

特に単価の高いものは影響を受けやすいです。

しかし6月と12月のボーナスシーズンは別です。

 

次に大型連休中は商品があまり動きません。

外出する人が多い事が主な原因です。

 

まとめ

このように自分が取り扱っている商品のユーザー層はどの層なのかを理解した上で出品時間を意識する事が重要です。

・若年層向けの商品なのか

・年配の方向けなのか

・男性向けなのか、女性向けなのか

・会社員向けなのか、学生向けなのか、主婦向けなのか、それ以外なのか

 

ここを理解せずに単に21時が一番売れるからと行って出品を繰り返してもあまり効果はありません。

 

 

そして商品が売れない原因は様々な要因が複雑に絡まっている事を忘れてはなりません。

 

・そもそも商品に需要がないのか

・シーズンや流行りが過ぎたのか

・世間一般的に消費が落ち込みやすい時期(特に2月)なのか

・商品ページに原因があるのか

・価格が高すぎるのか

 

こう行った部分をしっかりと理解した上で、出品時間を意識すればさらに商品が売れやすくなる事は間違いありません。

 

上記で説明したノウハウについては以下の記事で学ぶことができます。

 

www.tenbaibusiness.net

 

 

www.tenbaibusiness.net

 

 

www.tenbaibusiness.net

 

 

www.tenbaibusiness.net

 

 

www.tenbaibusiness.net

 

これらの記事で学ぶ事で今よりも確実に売り上げを伸ばしていく事ができます。

もし記事を読んでわからない事があれば、コメントやお問い合わせフォームから気軽に連絡してください。

 

フリマアプリに関する質問には必ずお答えします!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

このブログが「いいね!」と思ったら是非「読者登録」をお願いします♪

 

ブログの応援クリックも山下剛の励みになります。

 ●お知らせ●

 実はメルマガを始めました!読者限定のノウハウを配信していきます♪20190823044636

読者登録がまだの方は無料なので是非登録をお願いします!

 引き続き今後とも山下 剛を宜しくお願い致します。^^