フリマアプリビジネスの教科書

フリマアプリビジネスで稼ぐ為に必要な情報を発信しています。

かんたんに売れすぎて毎日発送地獄必須!?メルカリで売れる商品タイトルのつけ方3つのポイント

f:id:EC-Consulting:20190814012758j:plain

こんにちは!

今日は商品タイトルについてのお話です。^^

 

皆さんメルカリを始めてこんな事を思った事はありませんか?

 

・売れている商品を扱っているのに全然売れない

・そもそもアクセス数が少ない

・やたらとコメントで質問がくるけど売れない

 

これ、商品タイトルを少し変えるだけで大幅に改善できるの知ってましたか?

 

メルカリを始めて間もない方がよくやってしまう事や、やってはいけないタイトルのつけ方など初心者~中級者(売上0~30万円)の方は必見の記事です。

 

その前に先日更新したこちらの記事もおすすめなので、是非ご覧ください。^^

 

 

www.tenbaibusiness.net

 

 

 商品タイトルの重要性

ネットで物を売る場合、お客様が購入前に知ることができる情報は大きく分けて4つです。

 

・商品タイトル

・商品画像

・商品説明

・販売者の情報(プロフィールや評価など)

 

その中でも商品タイトルは、その商品がどんな物なのかを相手に知らせる重要な役割に担っています。

 

また、検索結果で表示される際にも商品タイトルは非常に重要です。

 

基本的に商品タイトルに入っている情報(キーワード)を元に検索結果に表示されるので、ここに正しい情報が入力されていないと、せっかくの良い商品も欲しい人に表示できなくなります。

 

人気商品を取り扱っているのに、なかなか売れないなと感じる人はまず自分の商品タイトルが適切なものになっているか?短すぎないかチェックしてみてください。

 

ちなみにキーワードとは検索ワードの事です。

例えば「ピンクの長財布 キルティング柄 新品」というタイトルであれば

・ピンク

・長財布

・キルティング柄

・新品

これがキーワードになります。

 

間にある「~の」などはキーワードとして検索されないので除外します。 

初心者がやってしまいがちなタイトルのつけ方

f:id:EC-Consulting:20190813020050p:plain

メルカリでよく見る駄目なタイトルのつけ方を紹介します。

今回は「サングラス」を例にして説明します。

 

ここの中に入っている例に挙げたようなタイトルのつけ方をしてしまっている人は要注意ですよ。^^

 

①インスタでも大人気★ベージュサングラスレディース★送料無料

 

②サングラス

 

③【セール中♪】大人気!残りわずか!夏にぴったりのサングラス★

 

⓸レディース サングラス ベージュ 新品 UVカット レイバン好きにおすすめ

ざっと4パターンを挙げました。

 

皆さんがメルカリでよく見るタイトルのつけ方かと思います。

①と②と③は駄目な理由が何となくわかる方も多いと思いますが、⓸はわからない方が多いのではないでしょうか?

 

それでは①~⓸まで順に解説していきます。

 

①の場合

タイトルの中に「ベージュサングラスレディース」というキーワードが入っているのですが、スペースが間に入っていないので検索キーワードで表示されにくくなります。

 

キーワードの間には必ず「半角スペース」を入れましょう。

あと「インスタでも大人気」などはキーワード検索する人が少ないので不要です。

 

②の場合

タイトルが短すぎます、もっとキーワードを入れないと「サングラス」でしか検索結果に出てきません。

 

メルカリは40文字使えるので使い切りましょう。

 

③の場合

タイトルの中にキーワードがほとんど入っていません。

「サングラス」でしか検索キーワードが無いのでこれも②と同じくNGです。

 

⓸の場合

この中では一番惜しいのですが、2つあります。

1.スペースが全角になっているので半角にしましょう。文字数が浮きます。

2.レイバン好きに~などといったその商品と関係の無いブランド名を使用する事はNG

 

です。

 

売れる商品タイトルとは

f:id:EC-Consulting:20190813020115p:plain

では次に売れる商品タイトルとはどんなものかをご説明します。

長財布が一番わかりやすい例なのでそちらを例にするとこのような感じになります。

 

長財布 レディース 新品 大容量 ウォレット レザー ラウンドファスナー サイフ

 

これを見て何故売れるタイトルなのか分からない方もいると思いますので1つずつ解説していきます。

 

1.キーワードが入っている

このタイトルの場合

①長財布

②レディース

③新品

⓸大容量

⑤ウォレット

⑥レザー

⑦ラウンドファスナー

⑧サイフ

と合計8個のキーワードが入っています。

 

キーワードが入っているほど検索に引っ掛かりやすいので、お客様の目に留まる回数が多くなります。

 

2.商品の欲しい情報が入っている

この財布はどんな財布なのか?メンズ・レディースどっち向けなのか?新品なのか?容量は?素材は?特徴は?など商品の内容がタイトルを見て一目でわかる事でユーザーが迷う事なく商品の情報を知る事ができます。

 

3.読みやすいタイトルになっている

単にキーワードを詰め込むのではなく、ユーザーが実際に検索BOXにキーワードを入れる事を想定しながらわかりやすく読めるタイトルをつける事が大事です。

 

長財布 レディース 新品 大容量 ウォレット レザー ラウンドファスナー サイフ=〇

レディース 新品 レザー ラウンドファスナー サイフ 長財布 大容量 ウォレット =×

 

ユーザーが財布を検索する時に最初に入力するのは基本的に財布の種類です。

この場合「長財布」と入力して「長財布 レディース」と検索するのが一般的です。

 

タイトルの左から順に重要なキーワードを入れていきましょう。

 

またメルカリで設定できるタイトルの最大文字数40文字を使い切るのも重要です。

 

絶対にやってはいけないタイトルのつけ方

f:id:EC-Consulting:20190813020235p:plain

初心者がよくやってしまう、やってはいけないタイトルのつけ方が2つあります。

 

・商品と関係の無いキーワードを入れる

・ブランド品ではないのに「~風」や「~好きにおすすめ」などとブランド名を入れる

 

この2つは規約違反になるため最悪の場合、アカウントが停止されてしまいます。

いわゆる垢BAN状態です。

 

特にブランド名をタイトルに入れる行為は非常に危険なので辞めましょう。

よく腕時計でも「ロレックス風」や「ロレックス好きにおすすめ!」などと見かける事がありますが、絶対にマネをしないようにしてくださいね。^^

 

参考にすべきサイト

ここまで読んで「タイトルのつけ方は分かったけど、キーワードを考えるのが難しいなあ」と感じた方も多いはず。

 

でも安心してください。

キーワードは自分で考える必要はありません、というかおすすめしません。^^;

 

私がよく参考にしているサイトは以下です。

・楽天市場

・ヤフーショッピング

・Amazon

 

なぜかというと、上記3つのサイトは「物販の本物のプロがひしめき合っている販路」だからです。

 

要するに検索キーワードを意識したタイトル付けのプロが作った商品ページがたくさんあるので、それを参考にして作成すればいいのです。

 

かんたんですよね?^^

 

ちなみに、なぜAmazonが3つ目かというと、楽天やヤフーショッピングの方が「売れている順に並べやすいから」です。

 

上記2つで見る時には、レビュー件数の多い順に並べてください。

そうすると販売個数が多い順に並び変える事ができます。

 

レビューが多い=それだけ売れているとなりますので。

 

まとめ

いかがでしょうか?

正しいタイトルをつけなければいけない理由はたった1つです。

 

商品を探してるユーザーの目の前に自分の商品を表示させる為

 

これを理解できれば意識しなくても正しいタイトルをつける事が出来ます。

実はメルカリに関しては商品説明も検索結果に影響するので、それについては次回の記事で解説したいと思います!

 

それではまた☆

 

 

----------

ここまでお読みいただきありがとうございました。

このブログが「いいね!」と思ったら是非「読者登録」をお願いします♪

 

ブログの応援クリックも山下剛の励みになります。

 ●お知らせ●

 実はメルマガを始めました!読者限定のノウハウを配信していきます♪20190823044636

読者登録がまだの方は無料なので是非登録をお願いします!

 引き続き今後とも山下 剛を宜しくお願い致します。^^