フリマアプリビジネスの教科書

フリマアプリビジネスで稼ぐ為に必要な情報を発信しています。

ブログ書くのが面倒なので動画の方が楽そうだからとyoutubeに移行したら余計に忙しくて死んだ話。実際にブロガーとYouTuber両方やってみて感じたメリットデメリットを紹介

f:id:EC-Consulting:20190928180920j:plain


 

こんちには!

 最近youtubeを始めたら動画作成の方が楽しくなってしまった山下です。^^;

 

youtubeの方では講義形式で動画でも音声だけでも楽しめるようになっています。

通勤中や作業BGMとしても便利なので「是非」チャンネル登録者をお願いします!

^^(ゴリ押し) 

 

・山下剛公式チャンネル

さて、今回は実際にブログとyoutubeを両方やってみてた私がそれぞれのメリットとデメリットについて解説していきたいと思います。

 

ブログからyoutubeにシフトしようと考えている方は参考になりますので検討してみてください。

 

ブログは書くのが面倒だが顔出ししなくていいので楽

私はタイピングがすごく苦手なのでブログを書くのにかなり時間がかかってしまいます。

 

大体3000文字程度の記事で1~2時間かかることも。^^;

 

なのでブログを書くときには「音声入力ソフト」を使っています。

それがこちら↓

dictanote.co

 

マイクに向かって喋るだけで文字おこしをしてくれるので非常に楽です。

後は誤字脱字を修正して、改行を加えて終了。

 

なのでタイピング自体はそこまで苦にならなくはなりました。

しかしそれだけではないんです。

 

記事投稿前の詳細設定が面倒

ブログって実際に書いている人ならわかると思うんですけど、記事を投稿する前の設定が非常に面倒くさいんですよね。

 

・タイトルの設定

・記事のサムネイル設定

・カスタムURL

・動画や画像の埋め込み(あれば)

・カテゴリーの選択

 

いや~面倒ですね、私は凝り性なのでこういうのをやりだすと止まらなくなってしまいます。

 

と、いう事で私は考えました。

「これ、youtubeならいちいち文字おこししなくていいからそのまま動画上げれば楽じゃないか。」

 

これを思いついたときは

f:id:EC-Consulting:20190928175131j:plain

品用元:ハッとするの面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて(bokete)

 

って感じになりました。

という事でYouTuber山下剛の誕生です。

 

とりあえず30本ほど作ってみた

最近の動画がこちら。


【2019 年9月最新版】ヤフーショッピング出店審査に合格したので審査突破時の情報を共有します!【Yahoo!ショッピング】

 


【メルカリ 転売】メルカリで月100万円稼ぐ方法と仕入れ先から取り扱う商品まで紹介!

 


【初心者向け】メルカリ転売で売れる商品画像の作り方を解説。文字入れ・アイキャッチ・枠入れなど商品画像加工の基礎を紹介 2

 

初期の動画はこちら。


メルカリ、ラクマ、ヤフオク×中国輸入転売が最強な理由

 

見てもらえれば分かりますが最初の頃は編集なしでiPhoneで取った動画をそのまま上げていただけです。

 

しかし最近の3本なんかはOP動画も作ってテロップ入れたりBGM入れたり...そうなんです。

 

「私の悪い癖がでた。」

 

凝り性の私は、次は動画作りにはまってしまいました。^^;

他の人気youtuberさんを参考にしたりBGMを探したりと、、結果的にブログの2倍以上の時間がかかってしまったんです。^^;

 

 

意味ねー^^;

 

 

でもyoutubeやってみるとすごい楽しいんですね。^^

ブログは文字だけで提供するコンテンツなので、細かいニュアンスが伝えにくいのが難点でした。

 

特に私はフリマアプリビジネスを発信しているので、間違ったノウハウが独り歩きしてしまうのは私としても受け取る側としても誰も得しません。

 

なのでこれからも顔出しして講義動画を挙げていきたいと思います。^^

youtubeのコメントなどもこちらのブログに入れて頂いてもOKです。

 

 

ブログはブログで需要があると思いますから、こちらも継続して進めていきます。

動画ではノウハウの他にもビジネスに関する情報や考え方などを発信していきます。

 

フリマアプリビジネスの最新情報や有益な情報を提供していきますので、何度もいいますが

 

「チャンネル登録を宜しくお願い致します。^^」ニコニコ

 

 

www.youtube.com

 

-------------------------------------

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

このブログが「いいね!」と思ったら是非「読者登録」+ブックマークをお願いしますm(__)m

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

山下とLINE@で友達になる事が可能になりました。^^

友だち追加

 ●山下剛からのお知らせ●

 実はメルマガを始めました~。読者限定の貴重な情報を配信していきます♪20190823044636

読者登録がまだの方は無料なので是非登録をお願いします!

 引き続き今後とも山下 剛を宜しくお願い致します。^^