フリマアプリビジネスの教科書

フリマアプリビジネスで稼ぐ為に必要な情報を発信しています。

商品を中国から輸入しようとしたら税関で止められて逮捕。。!?ある日税関から謎の簡易書留が届いた日の話~グレーゾーン商品は気をつけろ!

f:id:EC-Consulting:20190907030957j:plain

こんにちは!

今回は税関で輸入した商品が止められてしまった時の対処方法を解説したいと思います。

 

タイトルでちょっと釣ってしまいましたが、今回はかなり重要なお話です。 

 

私は中国輸入転売を教えている立場上、生徒さんやセミナーに参加された方から「商品が税関で止められてしまったのですがどうしたらいいでしょうか。。」という質問をたまに受けます。

 

かくいう私自身も過去に何度か税関で商品が止められてしまった経験があり、その経験からアドバイスさせていただくことが多いのですが意外と反響が大きかったので今回は皆様にも情報をシェアしたいと思います。^^

 

 現在税関で商品が止まってしまって困っている方、過去に止められて困ったことがある方、グレーゾーンの商品を現在を取り扱っている方は特に注意してください。

 

また、先に言っておきますが絶対にこの知識を悪用しないようにお願いします。^^;

 

 

ある日突然税関から簡易書留が届いた!

いつも通り仕事をしていると「ピンポーン!」と事務所に郵便局から簡易書留が届きました。

 

「ん~クレジットカードか何か作ったかな?」と思いながら郵便物を受け取るとそこには税関という文字が、、、^^;

 

一瞬何事かと思いましたが中身を開けて確認してみるとそこには「輸入しようとした商品が法律に触れている可能性があるので連絡を下さい」という旨の内容が記載された紙が入っていました。

f:id:EC-Consulting:20190907025623j:plain

引用元:https://bokete.jp/boke/63537666

 

 

当時初めてのことだったので何がなんだかわからずパニックになったことを今でもよく覚えています。

 

原因は 違法商品であることを知らずに輸入していたことだった

その時に仕入れていた商品名はここでお話すると悪用する人がいるので伏せますがとある美容グッズでした。

 

ジェルを体の一部に塗布して使用するもので、現在でもたまにメルカリやヤフオクなどで販売されているのを見かけます。

しかし現在はすぐに商品削除されているようです。また、販売するとすぐにアカウントが停止になるので私の生徒さんなどには注意を呼びかけています。

 

以前は問題なく販売できており、かなりの数が売れていたので私も当時はかなりの数を仕入れて販売していました。

 

メルカリやヤフオクで たくさん売れていたのでAliExpressで何度も仕入れをしていた

30回以上普通に仕入れができていたので特に問題もないと思い仕入れをずっとしていたのですがまさかこの時は税関から簡易書留による通知が来るとは思ってもいませんでした。。

 
内容は医薬品医療機器等法に抵触しているらしい

「上記に該当しているから早急に連絡しなさい」という内容でした。内容の雰囲気から私は法律違反をしてしまったと思いかなり焦りました。

 

その時に私がとった行動を紹介

とにかくこのまま放置するわけにもいかないので以下のことをしました。

 

ひたすらネットで対策方法を検索(3時間ぐらい)

 

しかし法律の知識もない私はネット上で抱えている 様々な 罰則や事例を見てただただ不安感が増すばかりでした。

 

今思えばなぜこんな無意味な行動取っていたのかと激しく後悔しています。^^;

 

仕入先の中国人セラーへ 連絡

次に私は販売者へ英語で翻訳ソフトで使って連絡をしました。

 

内容としては「あなたから購入した商品が法律に抵触しているようだがどうなっているのか。何かメーカーの証明書などはないか?」 と連絡しました。

 

しかし中国人セラーからは「私たちは関係ありません」と連絡を受けそのまま無視されてしまいました。

 

今思えば国も違うので当たり前ですね。^^;

 

そのまま数日が経ってしまった

毎日不安な思いでいっぱいのまま調べても調べてもどうすればいいかわからず4日ほど経過してしまいました。

 

しかし簡易書留は配達記録で届いているのでこのまま放置しても解決することなく大きな問題になってしまうのではないかと思い専門家へ連絡してアドバイスを受けることにしました。

 

とにかくまずは税関へ連絡することにした

専門家から「とにかくまずは放置せずに税関連絡すること」と言われたので意を決して税関へ連絡をすることにしました。

 

恐る恐る連絡をすると「書面の内容通りあなた輸入した商品が日本の法律に抵触している商品の可能性があるので簡易書留にて通知をしました。この商品は輸入することができませんがどうしますか?」ということ言われました。

 

その時の選択肢としては発送元へ返送するか廃棄処分をするかの二つでしたので配送するにも時間がかかりお金もかかるので「そのまま廃棄をお願いします」と言いました。

 

廃棄するにも一部有料の場合があるみたいですが、その時に輸入していた数が少なかったこともありそのまま無料で処分していただけることになりました。

 

 

なぜこの商品を輸入したのかを聞かれた^^;

税関の方からこの商品の輸入目的を聞かれましたが「もちろん販売するためです!^^」とは言えるはずもなく、、家族で使用するために使用目的で注文したという話をして 事なきを得ました。

 

そして「過去にも何度も注文できていたので問題がある商品だとは思わずに何度も注文をしてしまいました、申し訳ありませんでした。」と素直に謝ると特に怒られることもなく「承知しました、内容はわかりましたのでこちらで処分致します。」ということでスムーズに対応して頂きました。

 

結論:悪質と判断されなければ問題ない?

今回の件をまとめると、商品が日本の法律に触れる可能性があるため税関で 止まったが 輸入者が悪質でなければ税関側としても問題ないという判断をしているようでした。

 

今後の対策と 山下の見解

今回たまたま税関で 止まったためこの商品が問題ある商品ということがわかりましたが、このまま税関を通っていて継続的に販売していたら悪質という風に思われ行政処分を受けていたかもしれません。

 

特に体に直接何かを塗ったりする商品は薬事法など様々な法律があるので多くの商品が輸入してはいけない商品になる可能性が非常に高いです。(特に営利目的はNG)

 

こういった商品は輸入するための許可が必要な場合が多いので個人で転売する場合は美容コスメ関連は輸入しないようにしましょう。

 

韓国コスメなどが現在流行っていますが、個人輸入はお勧めしません。
必ず公式サイトで購入するか、専門家の指導の元で輸入するようにしてください。現地ではOKでも日本では禁止されている成分などが入っている場合があります。

 

難しいところなのですが、実際に個人で輸入する場合には問題にならないサプリやコスメも一定数存在します。

 

しかし一度に大量に仕入れることで税関に止められる可能性が上がってしまいます。

 

また、これを逆手に取ると少量ずつの輸入であれば問題なく通ってしまうということになりますがそれを販売している所がバレてしまうと商売目的で仕入れているとみなされてしまうため、最悪の場合行政処分を受け罰金を払うことになりますし一度行政処分を受けてしまうと物販で商売をすることができなくなってしまいますので注意が必要です

 。

 

コピー商品はさらに止まりやすいのでロゴ入りの商品は絶対に取り扱わないこと

中国輸入転売をしているとよく見かけるのが有名ブランドのコピー商品です。

 

全く見た目も同じでロゴもそのまま有名ブランドものが入っているものもあればかなりグレーではありますが ロゴが一部変わっているだけの商品もあります。

 

しかしこれらの商品を輸入しようとして税関で止まってしまった場合、知りませんでしたでは基本的には通りません。

 

一つや二つの仕入れであれば個人利用で考えていたということで個人での輸入は制限されていませんが、転売目的の場合は10個20個それ以上の単位で仕入れるでしょうから税関の方も販売目的と捉えます。

 

そうなった場合は最悪捕まってしまうので 絶対に入れないようにしてください。

 実際にこうなりますよ。。。^^;


アプリで偽“グッチ”販売 男女3人逮捕

 

売り上げは短期的には上がるがトータルで見ると変わらない

実は私も以前はグレー商品ばかりを取り扱っていて大きな売上を上げていた時期がありました。

 

正確には上記の動画のようなブランド品のコピーなどの違法商品ではないのですがグレーなので法律には触れていなくても問題になっていた可能性があります。

 

しかしこういった商品は今回のように税関で止められる可能性があったり、商品が没収されてしまう可能性もあります。

 

そうなると仕入れ代金も無駄になりますし見込んでいた売上が入ってこないので実は普通の商品を仕入れて取り扱って販売していた方が売上が安定してトータルで見れば変わらないということがよくあります。

 

ましてやこういった商品を取り扱っているとトラブルも起きやすいので精神状態が良くありません。

 

常に後ろめたい気持ちを持ちながら商売をしても何もいいことはありませんので、すでにグレーゾーンな商品を扱っている人はこれを機会にやめましょう。

 

これは実際に経験した人間だからこそ言えることなので これを無視して販売を続けていても私は責任を取りませんしどうなっても知りません。

 

もう一度念を押しておきますが、一歩間違うとこうなります。^^;


400万円売り上げ"偽ルイ・ヴィトン所持"男逮捕(13/07/08)

 

 たった400万円の売上の為に犯罪者になるのだけは絶対にやめましょう。

 

400万円程度の売上であれば、真面目に物販をすれば1か月で売上げる事が可能です。

目先のお金に目が眩むとろくな事はありません。

 

それよりもお客様に感謝される真っ当なビジネスをする方がよっぽど人生が充実しますよ!^^

 

 

結果的に税関で止まってよかった!

今回本当に私は法律に違反する可能性がある商品だと事を全く知らずに仕入れていたので、知らず知らずのうちに法律を犯してしまう可能性がありました。

 

しかし今回税関で止まったことで 違法商品を仕入れずに済んだため結果的に 損失は最小限に留めることができました。^^;

 

今回は税関の方に謝罪してそれで済みましたが、もし繰り返し輸入して悪質だと判断された場合はただでは済みませんので本当に良かったと思います。^^

 

 

まとめ

今回は税関で輸入した商品が止められた時の対処方法についてお話ししました。

 

一言でまとめるならば「悪質でない場合は謝罪すればそれで済むのですぐに連絡して謝罪しましょう」ということです。

 

しかしこの記事を見て「個人輸入目的で注文した」とか「知らなかった」で輸入しようと思った人は絶対にやめましょう!税関の人は頭のいい人ばかりで馬鹿な人はいませんので注文の仕方や履歴を見れば確信犯的な注文かどうかはすぐにバレます。

 

最悪ネット上で徹底的に調査される場合もありますので絶対にそのような気は起こさないようにしてください。

 

もし今グレーゾーンな商品ばかりを取り扱っていて、それで生計を立てている方や売上げを伸ばしている方がいたらこの投稿を見たこの時点で勇気をもってその全ての商品を取り扱わないことをお勧めします。

 

今手元にその商品が持っている方は勇気を出して 破棄しましょう。

こうなる前に。。。^^;


額賀 歩 偽物ブランド販売 逮捕

 

 

 

今ならまだ間に合いますよ!

 

 

-------------------------------------

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

このブログが「いいね!」と思ったら是非「読者登録」+ブックマークをお願いしますm(__)m

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

山下とLINE@で友達になる事が可能になりました。^^

友だち追加

 ●山下剛からのお知らせ●

 実はメルマガを始めました~。読者限定の貴重な情報を配信していきます♪20190823044636

読者登録がまだの方は無料なので是非登録をお願いします!

 引き続き今後とも山下 剛を宜しくお願い致します。^^